TOP >> こんなこと、あんなこと >> 受験生を護送??? ▼戻る▲進む

受験生を護送???

新潟県の本土はえらいことになっているようですが、日本海に浮かぶ佐渡島は昨日丸一日船が欠航したものの、 雪は多いですがなんとか平和を保っています。

でも、船が止まると大学受験生はどうなるんだろうな~と思っていたらきのう、想像もしない伝説を聞いてしまいました。
いわく「国立受験の日に佐渡汽船が止まると、海上保安庁の艦で送ってもらえる。」
…そんなまさかぁ!?

この話をしてくださったのは50代の方ですが、周りも「そういえばそんな話を聞いたことがある」とけっこう反応がありましたし、 30代に確認してみたら「確かに受験の時期にそんな噂はあった」と言います。

しかし、じゃあ乗った人がいるのですか?との問いには「…たぶんおるんじゃねぇ?」とみなさん曖昧な返事。
本当のところはどうなんでしょう??

 

[ 掲載日:2005年12月23日 | カテゴリ:こんなこと、あんなこと ]