TOP >> 活動報告 >> 大学の講座でボランティア活動~東京工科大学 ▼戻る▲進む

大学の講座でボランティア活動~東京工科大学

東京八王子市にある東京工科大学では、大学の単位としてボランティア活動を行うことになっています。今年はじめて、 トキの野生復帰のボランティアとして5人の学生がトキの野生復帰連絡協議会の活動とトキ交流会館の活動のボランティアとして、 やってきました。
聞けば、交通費などは自費で、純粋にボランティアをするのが条件になっているそうです。
さっそく、トキ連が企画した、小佐渡東部の立間地区、豊岡地区のビオトープ整備や生き物調査活動、さらには、 トキ交流会館周辺のビオトープ整備などに汗を流していました。5人はマルチメディア学科の学生たちで、普段は一日中パソコンの前にいるとか。 クワやカマ、草刈り機や耕耘機など使い慣れない道具も楽しいようで、若さゆえのパワーと明るさで、次々と仕事を進めてくれました。

どりゃあ

最後の日は話し合いをし、来年ボランティア活動で佐渡へ来る学生のために自分たちでできるボランティア活動の進め方を考えました。
ボランティア活動を通して佐渡の地域の人と接したりトキのことを知るうちに、これから自分たちでやってみたいこと、 自分たちに必要なことを新たに感じ始めたようです。
今回来た5人は、来年佐渡でボランティア活動する後輩の「指導役」としてまた佐渡に来てくれるかもしれません。

東京工科ふたり

syuugou

(5 人はともに活動した交流会館の耕運機に名前を付けて帰っていきました。名前は「つとむ」)

[ 掲載日:2007年09月04日 | カテゴリ:活動報告 ]