TOP >> 会館のこと >> 木彫りのトキをもらってきました ▼戻る▲進む

木彫りのトキをもらってきました

トキ交流会館 藤原です。

休日、車検のために自動車屋さんへ行ったときのことでした。
お店の中で車検が終わるのを待っていたところ、ふと木でできた鳥達が目につきました。
そのできばえに、おもわず「すごーい」と声に出してしまうほどです。
なぜ、車屋さんに「鳥!?」という疑問もありましたが…。

そしてこれが見つけてしまった木彫りのトキ達です!!

ひとくみ
(撮影場所はアオキのデスクです)

車検のことはそっちのけでその木彫りのトキの話題となりました。
私の勤め先「トキ交流会館」を名乗ったところ、お店の方が「もっていけさ~」と次々と人形を小箱につめてくれ、なんと、 つがいのトキの置き物を6体いただいて帰りました。
畑野地区・浩資商会さん、ありがとうございます。

いい感じに曲がった竹の上につがいのトキ。野生のトキは一度夫婦になると一生添いとげるらしいですよ。仲良く向いあっていて、 とてもかわいいと思いませんか?
翌日さっそくアオキさんに一番に見せちゃいました。
6体のトキ達はアオキデスクの一角をしめて仲むつまじくしています。
明日からはトキ交流会館のカウンターやロビーなどに飾りたいと思います。

たくさん
(トキがたくさん。まだ他にもいます)

聞くところによるとこの木彫りのトキ達は畑野地区のおじいさんが趣味で作っているのだとか。 ぜひお会いして木彫りのトキをつくったいきさつなどお話を聞いてみたいです。

[ 掲載日:2007年09月19日 | カテゴリ:会館のこと ]